競技選手講習会開催中! 日曜講習ー上級開催中! グループレッスン開催中
木曜日グループレッスン(初級~中級)生徒募集中!!
諸事情により、日曜講習会の受講料を、2024年4月より2,000円に改訂させていただきます。

ダンスは楽しくをモットーに明るくアットホームな雰囲気で誠実・丁寧に御指導致します。

20140223182012_2.jpg 20140223181734_2.jpg 20140223181647_2.jpg

ソチオリンピックも閉会式を残すばかりになりました。いろいろなドラマがあり泣いた選手笑った選手などなど。フィギュアスケート女子シングルに出場した浅田選手は残念ながら結果は六位でした。日本中の人たちがメダルは確実と期待していたのではないかと思います。あの時の浅田選手の心理状態はどんなだったのでしょうか、たぶん日本全国からの期待、国旗を背中にしっかり背負っていたように思います。不思議なもので目に見えない重圧がかかると体は思うように動かなくなるものです。ショートプログラムではミスが重なり結果は16位でした。しかしながらフリーの演技では見事なまでの素晴らしい演技で浅田選手自身、過去最高得点を上げました。演技の後のインタビューでフリーは今まで応援してくれた人たちへの感謝の気持ちを込めて演技したと述べていました。結果論ですが、もしショートプログラムで三位ぐらいで通過していたらフリーの演技であれだけの滑りができたかどうかもっと重圧がかかったのではないかと思います。あくまでも私なりの感想です。私も海外の競
技会に出場する機会があり不思議とレベルの違いは歴然としているのに負けたくないと思ったものです。今まで練習したことをすれば結果はついてくると思っていても重圧には勝てない何かがあるのがオリンピックなのかもしれません。浅田選手お疲れ様でした。目の前で見ていた人たちに最高の贈り物をしたと思います。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください