日に日に暑さが増してきました。マスクをしての生活も少しきつくなってきましたね。一日も早く外せる生活が来ることを願っています。
我が家のサボテンの花が今年も見事に開花しました。この花が咲く前はガラパゴス島の蛇を連想してしまいます。ガラパゴス島では毎年イグアナが海岸から少し離れた所に卵を生みます。卵から出てくると海に向かっていき生活するのですがたどり着くまでが命がけです。蛇の大群がこの子供たちを狙って走り出したイグアナを一斉に追いかけるのです。この追いかける前の待機している姿がサボテンの開花前とよく似ているのです。ウミガメの産卵から成長までとよく似ています。
載せてある写真は開花1日前と開花当日の写真です。私たちはガラパゴスが明日咲くよと言っています。ガラパゴスの蛇はYouTubeでガラパゴス蛇と入れると見れます。私はゾッとして見れません。
